インド情報

【ブルーシティ】ワンピースの舞台ジョードプルを観光してみた in インド

皆さん御機嫌よう! ケージー(@kg_backpaker)です

今回はインドの中で僕がお気に入りの場所である青の街ジョードプルについてご紹介したいと思います。

インド旅日記はこちらから

[pz-linkcard-auto-replace url="http://kgbackpaker.com/entry/2018/10/08/12/00/00"] [pz-linkcard-auto-replace url="http://kgbackpaker.com/entry/2018/10/09/13/54/22"]

 

 

ジョードプルとは?

 

ジョードプルはインドのラージャスターン州に位置しており旧市街地の建物の壁の色が青くなっていることから通称、青の街と呼ばれています

 

壁が青い理由は虫除けのために塗られた薬品が化学反応を起こして青くなったんだと。

 

人口は120万人ほどでニューデリーと比べたらローカル感が強くなり、ほとんど観光客はいなかったですね。

 

 

[voice icon=”http://kgbackpaker.com/wp-content/uploads/2019/05/IMG_5786.jpg” name=”ケージー” type=”r icon_yellow”]

青の街かあ。インドにはこんなにも魅力的な街がいっぱいあるんだね。

[/voice]

 

ジョードプルまでの行き方

 

ジョードプルはニューデリーから寝台電車で約11時間。地図を見てもらえれば分かるようにかなり遠いです。それにもかかわらず値段は約600ルピー(日本円で1030円程)です。インドの電車って本当に安すぎます。

 

インドで電車に乗るときはスリーパークラスがオススメです。

 

 

スリーパークラスは三段階ベッドになっており、折りたたみ式ベッドのようになってます。

 

 

[aside type=”warning”]注意
インドで寝台電車に乗る際は盗難にご注意ください! 体から荷物をできるだけ離さないようにしてください! [/aside]

 

ジョードプルの治安は?

 

ジョードプルの治安は比較的安全です

 

日本の外務省が作成した海外安全ホームページでもレベル1になっております。そしてニューデリーと比べて人々も穏やかな人が多いイメージも持ちました。所謂日本でいう地方都市だからでしょうかね。

 

しかしジョードプルは野犬がかなり多いです。

 

夜は犬の遠吠えがずーーっと聞こえます。野犬が多いということは狂犬病にかかる確率も上がるということです。

 

[voice icon=”http://kgbackpaker.com/wp-content/uploads/2019/05/IMG_5786.jpg” name=”ケージー” type=”l icon_blue”]

できるだけ犬にはかかわらないようにしましょう。噛まれたら100%死にます。。

[/voice]

ジョードプルの観光名所

 

 

-クロックタワー

クロックタワーはジョードプルが一番栄えている市場の真ん中に立つジョードプルが誇る時計台になります

 

市場は漫画で読むような活気があり、タイムスリップしたような気分になります。昔でいうバザールのような感じでしょうかね。人々が野菜、日用品などを買って交流し合う光景は新鮮かつ懐かしようでした。

 

またこのクロックタワーはワンピースのアラバスタ編で出てきた時計台のモデルなのです。

ワンピース好きにはたまらないと思います。

 

 

-メヘランガール城塞

 

ジョードプルが誇る巨大な城塞。15世紀に築かれた壮大な砦な見るものを圧倒させます。

 

高い岩山に囲まれている史跡はどれも芸術性の高いものばかり。

 

中にはかつての王族が用いていた装飾品や日用品など歴史を感じさせるものが展示されています。さらに城壁からは青の町ジョードプルを一望できます。この景色が本当に絶景でオススメです!!

 

メへランガール城塞は年中無休です。しかし観光客が入場する場合はお金を払う必要ががあります。その額は600ルピー(日本円でおよそ900円)。かなり高額です。

 

しかしここでしか見ることのできない景色や出会いがありますのでしぶしぶお金を払っても入場するようにしましょう!

 

-ジップライン

 実はメへランガール城塞には面白いアトラクションがあるのです

 

それがジップライン。

 

城塞の一隅から飛び出して6つのラインを滑り渡るというスリリングで楽しいアトラクションです。

 

川、城塞、緑、市街地の景観をうまく眺められるように作られており、とても楽しかったです!!

 

お値段は一人だいたい1400ルピーです。(日本円に自分で計算してみてね笑)

 

>>>ジップラインの詳細はこちらから

 

世界一美味しいカレー屋ラジャチキンコーナー

 

ジョードプルで僕は世界一といっても過言でないほど美味いカレー屋を見つけました。

 

それがラジャチキンコーナーというお店です。このお店はジョードプルの人からかなりの支持を集めており、人気店です。

 

そう聞いて僕も食べてみました。

 

もう本当に美味しかったです。

 

[voice icon=”http://kgbackpaker.com/wp-content/uploads/2019/05/IMG_5786.jpg” name=”ケージー” type=”r icon_blue”]

ナンはふんわりとしており、チキンカレーもコクがあって飽きない味付け。いい感じにスパイスが効いて、口の中で広がるハーモニー。そして値段も安い。

[/voice]

 

最高の一言でした。

 

ジョードプルに来た際はここのカレー屋に立ち寄ってください!!

 

ジョードプルオススメのゲストハウス

 

ジョードプルに来た際に是非泊まって欲しいゲストハウスはディスカバリーゲストハウスというところです

 

ここのゲストハウスのオーナーはインド 人ですがなんと日本語を話すことができます。しかも面倒見が良くてとても優しい方です。

 

電車の予約、ジップツアーの申し込み、ジョードプルの観光案内など様々なことをしてくださるのでオススメです!

 

そしてここのゲストハウスは屋上から見る市街地の光景が趣溢れてるですよ。いい写真を撮ることができます。

 

ジョードプルに来た際はディスカバリーゲストハウスへ!

ディスカバリーゲストハウスの詳細はこちらから

 

青の町 ジョードプルまとめ

 

いかがだったでしょうか?ジョードプルは街並みも人も文化も歴史も雰囲気も日本と全く違います

 

青い街並みで人気アニメワンピースの舞台にもなってる町はここしかありません。

 

あなたにとってもう一度帰ってきたくなる場所になると思いますよ😄

[kanren postid=”563″] [kanren postid=”452″]