ベトナム情報

あなたもこれを読んだらベトナムに行きたくなる!【ベトナム編】

ケージー
ケージー
シンチャオ! 現在通っている大学を1年間休学してフィリピンIT留学を3ヶ月間した後バングラデシュでエンジニアとしてインターンしている大学生、ケージーです。

YouTubeアカウントチャンネル登録者はおよそ1400人

 

ベトナムってどんな国なの?

ベトナムのオススメ料理と観光スポットって?

 

この記事では以上の悩みを解決していきます。

 

ベトナムは日本から直行便で約5時間と比較的近く、フォーやバインミー、生春巻きなどなど日本でも馴染みのあるベトナム料理を低価格で楽しむことができます。

安いのは食事だけでなく、ホテルや交通費、マッサージまで安いです!今回はそんな人気急上昇中のベトナムについて徹底解説していきます!!

ベトナムってどんな国なの?

ベトナムは正式名称はベトナム社会主義共和国と呼ばれており、国が社会主義政策を取っている世界的にみても珍しい国です!!

公用語:ベトナム語

通貨:ベトナムドン(VND)  [1ドンがおよそ0.005円]

日本との時差:2時間

政治体制:社会主義共和制(一党独裁制)

人口:9,370万人

宗教:大乗仏教

元植民地:フランス

GDP:2,052億ドル

代表的な食べ物:フォー、バインミー、ゴイ・クン、バイン・セオ

特産物:ベトナムコーヒー(世界第2位の生産量)

有名な世界遺産:ハロン湾、古都ホイアン、ミーソン遺跡、フエの建造物群

 

ベトナムを訪れたら行くべきおすすめの観光スポット

ベトナムには数えきれないほどの観光スポットがあります。今回はその中でも僕がおすすめできる観光地を4つご紹介します!!

ホイアン

ハロン湾

ダナン

ダラット

ホイアン

世界遺産にも登録されている、ベトナム中部にあるホイアン。ダナンから約30分ほどで行けてしまう世界遺産には「日本橋」「美しく輝くランタン」などの観光名所がおすすめです。

また月に2回ほどランタン祭りが開催されています。夜に浮かぶランタンの幻想的な風景が魅力的です!

 

 

ホイアンについての記事も書いているので参考にしてもらえれば幸いです。

 

ハロン湾

ハロン湾は世界遺産にも登録されていて、ハロン湾クルーズを楽しむ人が多く、雑誌やテレビでも度々紹介される人気観光スポットです。また素晴らしい景色を見た人々から、「海の桂林」とも呼ばれています。

 

ハノイ市内から車で片道で3〜4時間ほどでいけるのでははハノイを訪れた際は是非寄ってみてください!

 

地図はこちらから

ダナン

ビーチリゾートで大人気のダナン。「フラマ リゾート ダナン」、「フュージョン スイート ダナン ビーチ」や「フュージョン マイア リゾート」などのベトナムで大注目のビーチリゾートがあり、最新5つ星リゾートも続々オープンしており、今ベトナムのなかで一番人気の観光スポットです。

 

ビーチ以外には絶景もみられるパワースポットとして知られている「リンウン寺院」や洞窟の穴から差し込む光が神秘的な「五行山(マーブルマウンテン)」もおすすめです。

ダラット

ベトナム人の新婚旅行にも人気があるダラット。フランス植民地時代に避暑地として開発された地域で、西洋のヴィラ風の建物などが残っています。

「スアフーン湖」や「ダラット市ガーデン」が見所ですが、外観がちょっと不思議な「クレイジーハウス」もおすすめです。

 

 

ベトナムで絶対に食べたいベトナム料理

ベトナム料理は日本人好みのあっさりした味付けが多く、食べやすいものが多いです。今回はそんなベトナム料理を軽くご紹介します!

生春巻き

フォー

バインミー

バインセオ

ホビロン(フィリピンではバロット)

生春巻き

 

エビや豚肉、生野菜、香草などをライスペーパーで巻いたゴイクォン(生春巻き)や、チャーゾー(揚げ春巻き)は日本でも人気な料理です。

フォー

ベトナム料理で一番有名はフォー。

フォーは米粉を使った麺のことで牛肉や鶏肉をのせ、スープをかけて食べるのが一般的。土地によっては香草やレモン汁のトッピングもされてます。

バインミー

フランスパンにレバーパテを塗り、ハム、野菜の甘酢漬けなどを挟んだベトナム風バゲットサンドでサブウェイのような高価な味がしますが、値段は100円ほど。

 

とても安く食べることができる料理で僕もベトナム料理で一番好きです。特に動画にしてあるホイアンで食べたバインミーが美味しかったのでもし良ければ動画をみていただきたいです!!

 

バインセオ

南部の屋台料理の定番料理で、米粉の皮にエビや豚肉、もやしなど具が入ったベトナム風お好み焼きです。

ホビロン

「未完成のヒヨコ入り茹で卵」はタイで「カイハンハン」、ベトナムで「ホビロン」、フィリピンで「バロット」などとそれぞれ呼ばれる。孵化数日前のヒヨコを食べるのはかなりグロテスクだが、なんとも言えない味がこれまた美味ですよ。

 

ホビロンに関しては下の動画を参考に。

知って得する ベトナム豆知識!

ベトナムに行く前に知っておきたい情報を紹介してます。あなたのベトナム旅行がより一層素晴らしいものになるはずなので是非ご覧になってください!

・ベトナムはビールが安くて美味しい!

・ベトナムドンは日本円の200分の1

・タクシーはビナサンかマイリン

・Grabを使って節約

ベトナムはビールが安くて美味い!

 

ベトナムはビール消費量、生産量共に、世界トップ10に入るほどのビール大国です。

値段はスーパーマーケットにもよりますが、国内生産品であれば1本8500ドン(約42円)から18000ドン(90円)ほど。

地方別に生産される昔ながらの”地元ビール”や、外資系企業の参入によるベトナム産外国ビールなど、種類豊富&ベトナム価格で多様な味を楽しむことができます。

ビアホイ酒場

 

“BIA HOI”はビールをさらに軽くした飲み物で、北部ハノイを中心に多くある「ビアホイ酒場」で飲まれています。世界一安いビールとバックパッカー達から評判で、スーパーでの小売りはなく、酒場でタンクからグラスに直接注いで飲まれる、大変安いビールです。

 

だいたい8000ドン(日本円で40円ほど)からビールが飲める大変安く飲める酒場で、とても楽しくお話しできる場所です。

 

アルコール濃度は3〜4度と少し低めで、飲みやすいです。ベトナムに来たら絶対に飲んでください!

ベトナムドンは日本円の200分の1!!

 

ベトナムドンは、0.0048 円(2019年2月現在)ですので、ベトナドンを日本円に換算するときはだいたい200分の1として計算すればいいわけです。

 

「ゼロを2つとって半分にする」と覚えておけばわかりやすいですね。「10万ドンは500円」など、基準となる金額を覚えておくと、感覚的に価値が判断しやすいです。

 

このことを頭に入れておかないと安易にぼったくられてしまいます。

特にベトナムに着いたばかりでタクシーに乗る際、このことを知っておかないと桁が大きいベトナムドンに困惑してしまい、ドライバーにぼったくられるなんてこともありえます。

 

何度も言いますが「ベトナムはゼロを二つとって半分にする!」ことをしっかり頭に入れておけば安心安全にベトナムを楽しむことができます。

 

ベトナムドンに両替した際に、紙幣の多さについびっくりしてしまうと思いますが日本円分の価値をしっかり理解した上で両替しましょう!

 

タクシーはビナサンかマイリン

 

タクシーに乗るなら、選ぶべきは評判の良いビナサン(Vinasun)とマイリン(Mai Linh)の2社です。それ以外はほとんどぼったくりです笑

 

この2社は何も言わなくてもメーターで走ってくれることがほとんどで、交渉に持ち込もうとしたり、料金をふっかけようとしたりする運転手が少なく、トラブルになりにくいといわれています。

 

初乗り料金はタクシー会社や車種によって若干異なるが、12,000ドン(約60円)前後と安いので、気軽に利用することができるのでビナサンかマイリンタクシーを乗るようにしましょう!

 

プチ豆知識 Grabを使って節約旅

ベトナムではgrabを利用した方が安全で安く利用することができます。

 

grabは「Grab」はマレーシア発の配車アプリで、主にマレーシアやシンガポール、タイそしてフィリピンなどの東南アジア諸国で使用されています。

ベトナムでは「Grab」の他に「Uber」という配車サービスアプリも普及していました。しかし、2018年の3月にGrabがUberを買収したため、ベトナムでは現在Grabが圧倒的なシェアをほこっています。

 

grabでは料金が一律になっているため価格交渉をする必要もなくて、さらにこちらから車を呼ぶためタクシーを探す必要もないです。

 

さらにGrabは乗る前に設定した目的地がアプリを通じてドライバーにも伝わっています。そのため、基本的には地図を見せながら目的地を伝える必要がありません。

ベトナムを旅している時にGrabに登録していればよかったと思う節がたくさんあったので個人的に事前にGrabを登録することをお勧めします!!

おわりに:あなたもこれを読んだらベトナムに行きたくなる!

LCCがベトナム行きの便を増やしたことによってより訪れやすくなった国ベトナム。日本から直行便も出ているため、行きやすくかつ東南アジアの熱気を感じることができます。

 

とにかく安く、美味しいものを食べることができるので是非ともベトナムに行ってみてはいかがでしょうか??

 

KG君
KG君

美味しいベトナム料理に格安のベトナムビールは最高に美味しいですよ!!