ベトナム Vietnam

ランタンが光り輝く世界遺産ホイアンに行ってみた【ベトナム】

ケージー
ケージー

こんにちは!大学生バックパッカーのケージーです。

今回はダナンからタクシーで30分程で行けてしまう世界遺産ホイアンについて紹介していきたいと思います。

ダナンからも車で30分ほどのホイアンの魅力は、何といってもランタンの灯る幻想的な夜景です。ホイアンの古き良き街並みは見るものを魅了させてくれます。

今人気急上昇中の世界遺産ホイアンを徹底解説していきます!!

🔻ベトナム・ホイアンへの格安航空券検索はこちらから

世界遺産ホイアンとは?

人口121,716人で1999年(平成11年)に「ホイアンの古い町並み」としてユネスコ世界遺産されています。

朱印船貿易が盛んだった17世紀頃には日本人町があり、300人以上(1000人以上とも)の日本人が住んでいたと言われています。

だからこそ日本との関わりが深く、今でも日本文化が色濃く残っている街それがホイアンです!!

絶対に外せないホイアンスポット!

古都ホイアン (ホイアン旧市街)

およそ400年前に世界へ開かれた貿易港であったホイアンは、当時外国人商人が多く住み、日本人はもちろん、中国人やオランダ人など多種多様な国のひとびとが暮らしていました。

建築様式はベトナムのどの地域にも類を見ないものになっており、それらはホイアンでしか見られません。

ホイアンでしか感じることのできない独特の雰囲気にどっぷりと使ってください!!

来遠橋 (日本橋)

1593年に日本人が作ったとされる日本橋(来遠橋)は、現在ではベトナム紙幣の2万ドン札の裏にも描かれている、歴史保護地区の中心にある名所です。

16世紀の当時、日本がホイアンの民と深い交流をしていた証でもあり、歴史的に価値の高い建造物でもあります。

夜の橋はライトアップもされてとても綺麗に輝きます!!ホイアンにきたら絶対に見逃せないスポットですね笑

クアダイビーチ

ホイアン旧市街からタクシーでおよそ15分ほどで美しく光り輝くビーチにたどり着くことができます。

周辺はリゾート開発が進んでいるので、ホイアンの町とはまた異なった異国情緒を感じる時間を楽しむことができますよ。

絶対に食べておきたい!ホイアン名物!

ホイアンは観光だけではなく、食べ物も絶品です!! 特にこれからあげる3つの食べ物はホイアン3代名物とも称されている絶品料理ばかりです!

カオラウ

カオラウはどんぶりに少量の濃厚スープを入れ、うどん風の麺に絡ませて食べる料理です。

スープの味付け、野菜などの具はレストランによって異なるので日本のラーメンと近いかもしれませんね。けど絶品です。

ホワイトローズ

ホワイトローズはワンタンのような米粉で作られた生地の上に、エビのすり身や揚げたニンニクが添えられている料理です。これがたまらなく美味しいんです。

もっちりとしたワンタンと一緒にカリッと揚げられたニンニクが絶妙にマッチして口の中を幸せいっぱいにしてくれます。これはホイアンで食べないと損しますよ。

揚げワンタン

揚げたワンタンにエビや豚のすり身を乗せた料理です。普通に美味しいです。文句なしです。絶品です。

ホイアンでおすすめのゲストハウス!

ホイアンに来た際は是非とも訪れて欲しいゲストハウスはHi Pop Yen Guest houseです。

このゲストハウスは日本人にとてもおすすめできる場所で、店員の人が日本語を話せるので安心して泊まることができます。

さらに店員さんは本当に優しく接してくれます。ダナン行きのタクシーやホイアンのおすすめスポットについても親密に教えてくれるため是非泊まってみてください!

>> Hi Pop Yen Guest Houseの詳細はこちら

ホイアンを堪能できるプチ豆知識!

日中と夜間のホイアンを堪能してほしい!

ホイアンは日中と夜間で雰囲気ががらりと変わります。

日が昇っている時は人々が自分の商品を道端で売り、商売を行う姿が目に焼き付きます。ある人は道端でお話しており、またある人は道端に座って自分の商品を売っている。

↑ベトナムっぽいおばあちゃんにフルーツもらいました笑

 

そんな人間じみた光景をノスタルジックな風景とともに感じることができます。

しかし夜になるとその光景は一変します。

日が暮れる頃になるとあたり一面にあったランタンが綺麗にひかり輝きだすのです。人々の活気は住民から観光客へと変わっていきます。

そして完全に夜になると暗闇から趣深く輝くランタンが街を照らしてくれます。

本当に夜のホイアンは綺麗でした。あっと言葉を失うような光景。

光ってこんなにも人を惹きつけるのか、、。

日中と夜間でまったく雰囲気の違うホイアン。

まとめ:ランタンが光り輝く世界遺産ホイアンに行ってみた 

ベトナム中部に位置する世界遺産ホイアンは光り輝くランタンだけではなくて美味しい食べ物や安くて美味しいビールなど様々な名物が揃っていて訪れるべき場所です。

夜のホイアンの散歩ほど気持ちいいものは他にないと思います。

ホイアンでしか味わえない感動をみなさんも是非とも味わってみてください!また下記にベトナムの関連記事も書いているので合わせて一読してみてください。

ケージー
ケージー

海外旅行などの海外情報について何か聞きたいことがありましたらTwitterInstagramで気軽にご相談ください!またYouTubeで海外に関する動画をアップして、海外のリアルを紹介してます!よろしくお願いします!

>> YouTubeを見てみる

🔻ベトナム・ホイアンへの格安航空券検索はこちらから