インドネシア Indonesia

【2020年版】ジャカルタでおすすめのゲストハウス5選【1泊600円〜】

ケージー
ケージー

こんにちは!大学生バックパッカーで海外が好きすぎて、1年の半年は日本にいないケージーです!

KG君
KG君

ジャカルタにある格安ゲストハウス教えてくれん?

という方へ記事を書いてみました。

この記事で分かること

ジャカルタの格安ゲストハウスを5つ紹介

ジャカルタの現在の状況と注意点紹介

 

ドミトリー部屋のある現地のゲストハウスを5カ所紹介するので、ジャカルタの旅行の参考にしてもらえると嬉しいです!

ジャカルタ旅行前にチェックしておくべき見どころと観光情報を紹介 この記事は以上の悩みを解決するために書かれたものです。 この記事ではジャカルタ市内の見どころや行き方、観光...

🔻ジャカルタへの格安航空券検索はこちらから

ジャカルタのおすすめ格安ゲストハウス

さっそくジャカルタでおすすめなゲストハウスを見ていきましょう。

今回紹介するおすすめゲストハウスは全部で5カ所です。

ワンダーロフト ホステル (Wonderloft Hostel)

(引用 : agoda)

 

ワンダーロフト ホステル (Wonderloft Hostel)は西ジャカルタ市と北ジャカルタ市の真ん中である旧市街地、コタ地区に位置するゲストハウスです。

ここはJakarta Kota駅から近いのでジャカルタ内でも栄えている南ジャカルタへのアクセスが良く、近くにファタヒラ広場という観光地もあります。

客室は人数別に男女共用、女性専用ドミトリールームが複数で、ツインルームやファミリールーム等の部屋もあります。

 

▼客室(ドミトリールーム)の様子

(引用 : agoda)

 

一階は開放感のある空間で旅人が情報交換したり、各々が自分の時間を有意義に使いながら過ごしており、スタッフとの距離も近いためアットホームなゲストハウスと言えるでしょう。

ケージー
ケージー
この宿はジョグジャカルタにワンダーロフト ホステル ジョグジャという支店を持ってるので合わせて宿泊の候補先として見てください!

テドゥ ホステル コタ トゥア (Teduh Hostel Kota Tua )

(引用 : agoda)

 

テドゥ ホステル コタ トゥアは上記で紹介したワンダーロフトホステルと同様にコタ地区に位置するゲストハウスです。

ここもJakarta Kota駅から近く、駅へのアクセスが良いです。ドミトリー形式で清潔感もあってコスパ最強のゲストハウスです。

 

▼客室(ドミトリールーム)の様子

(引用 : agoda )

 

ケージー
ケージー
また少し場所が分かりにくいので地図をしっかりと見て泊まるようにしてください。他のホステルと違ってかなり静かなホステルですよ!

ザ  パッカー ラウンジ (The Packer Lodge)

ザ パッカー ラウンジはジョグジャカルタ駅の近くにある人気のホステルです。立地が良いため多くのバックパッカーで賑わっています。

清潔感があって朝食付きです。しかもマンサブサール周辺なので美味しいご飯屋も多数存在しているので安心ですね。

 

▼客室(ドミトリールーム)の様子

 

スリーピー ラクーン ホステル (Sleepy Raccoon Hostel)

(引用 : agoda)

 

スリーピー ラクーン ホステルは2018年にオープンしたばかりの新築ホステルでマンガブサール駅や人気観光地であるモナスにも近い所です。

2年前にできたばかりのホステルなのでまだピカピカです。ものすごく清潔感があって快適に過ごせます。

▼客室(ドミトリールーム)の様子

(引用 : agoda)

 

マンガブサール周辺は美味しいご飯が食べられるレストランが多数存在しているのでご飯にも困らないです。

客室は人数別に男女共用、女性専用ドミトリールームが複数で、ツインルームの部屋もあります。

アイナップ アット カプセル タムリン (Inap At Capsule Jakarta)

(引用 : agoda)

 

アイナップ アット カプセル タムリンは2018年にオープンしたばかりの新しいホステルです。

新しいホステルということで、ピカピカで清潔感もあり、ドミトリーは全てカプセル式になってるので他の人に気を遣わないで済みます!朝食も付いてます。

またStasiun BNI City駅にも近く、空港までのアクセスも良いです。

 

▼客室(ドミトリールーム)の様子

(引用 : agoda)

 

しかも近くにはジャカルタで一番大きいショッピングモールのグランドインドネシアがあるため、買い物や観光も何不自由なくできます。

客室は人数別に男女共用、女性専用ドミトリールームが複数あり、ツインルームの部屋もあります。

ジャカルタのゲストハウス事情と注意点

インドネシアの首都ジャカルタはとんでもないスピードで経済発展してます。

ここからは、そんなジャカルタでの注意点を紹介していきます。

交通渋滞に気をつける

ジャカルタの交通渋滞は世界でもトップクラスに混雑してます。

なので通勤ラッシュ時や帰宅ラッシュ時などには十分に注意して行動することをおすすめします。

以下の交通手段を用いて滞在することでよりジャカルタ滞在を素晴らしいものにできるはずです。

・Grabバイクを使う

・市内を走る電車を使う

 

Grabバイクを用いると2~3kmで大体10000ルピア(日本円で80円)くらいです。電車の場合は初乗り20~30円からです。

 

KG君
KG君
ジャカルタの渋滞は物凄いからできるだけ渋滞を回避して滞在できるようにしたいよね!!

コンセント・プラグがタイプC

日本のプラグは平行で四角く、長方形状のAタイプですが、インドネシアの場合は丸ピンが2本のタイプCです。

かなり有名なホテルや評価の高い宿とかだとタイプA型のプラグを使うこともできますが、カフェやほとんどの宿では変圧器を使わないといけないケースが多いです。

ですのでインドネシアに行く前に変圧器を持っておくようにしておくのがオススメです。

現地でも調達できますが、日本で購入する方が安くなるので事前購入が良いかと。

インドネシアの通貨ルピアの管理

インドネシアの通貨であるルピアは100000ルピアが日本の800円と同様であるため生活して行く際にお金の管理が難しくなってしまいます。

僕が実践した一瞬でわかるルピア換算方法は

0を3つ消して8をかける

これを行えば暗算で計算できるようになるはずです。インドネシアの通貨は換算が難しいのでぼったくりなどに注意してください!

 

KG君
KG君
また10万ルピア=800円と覚えておくのも良いかもね!

まとめ : ジャカルタでおすすめなゲストハウスとは?

最後まで読んでいただきありがとうございました。ジャカルタでおすすめなゲストハウスを5つ紹介させていただきました。

個人的にワンダーロフト ホステルは駅から近くて、設備も良く、プライベートも守れて、雰囲気も良いので一番おすすめできるかなと思います。

▼ジャカルタの見どころ・観光情報についてはこちら

ジャカルタ旅行前にチェックしておくべき見どころと観光情報を紹介 この記事は以上の悩みを解決するために書かれたものです。 この記事ではジャカルタ市内の見どころや行き方、観光...
ケージー
ケージー

海外旅行などの海外情報について何か聞きたいことがありましたらTwitterInstagramで気軽にご相談ください!またYouTubeで海外に関する動画をアップして、海外のリアルを紹介してます!よろしくお願いします!

>> YouTubeを見てみる

🔻ジャカルタへの格安航空券検索はこちらから