直島

【世界が大注目!】僕が生まれ育ったアートの島直島とは?

ケージー
ケージー

こんにちは!大学生バックパッカーのケージーです。

いきなりですがみなさんは、直島という島をご存知でしょうか?

直島は今日本中で、いや世界中で注目を集めています。

そして僕はその直島で中学まで学校に通い、育ちました。アートの島で育ったのです。なので学校から帰っていると観光客に話しかけられたり、外国人に道案内とか普通にありました。

KG君
KG君

かなりインターナショナルな場所だったなって思います笑

僕が物心ついた時には直島は世界の中でもトップクラスにアートが有名な島になってました。

そんな旅する島んちゅが生まれた場所直島の良さを紹介していきたいと思います!

こんな人にオススメ

・直島に興味がある方

・直島がどんなところか知りたい方

・島民がどのように生活しているのか知りたい方

直島とは?

 

 

直島町(なおしまちょう)は、香川県香川郡に属する町で瀬戸内海上に浮かぶ直島を中心とした直島諸島の島々で構成されています。

 

人口はおよそ3000人で、穏やかで優しい人ばかりです。

昔から直島では三菱マテリアルで銅の精錬が盛んで、今もなお多くの島民の就職先は三菱マテリアルです。(僕の幼馴染の多くも高校卒業と同時に三菱に就職してます。)

 

そんな第二次産業が盛んな島ですが、21世紀初頭から第三次産業にも力を入れ始め、今ではアートの島という代名詞で世界中から注目される観光名所になりました。

 

 

島全体を使った現代美術展や本村の古民家を買い上げて保存・再生し現代美術として利用した家プロジェクト(正確には古民家の再生は2件、ほか1件は新築で残る1件は老朽化した神社を再生)などを重ねていき直島でしか見られないプロジェクトや建築は国内外からの注目も集めるようになりました。

今では年間に35万人ほどの観光客が訪れる日本でも有数の観光名所まで成長することができた島です。

さらに世界的にも有名な草間彌生さんの作品である赤かぼちゃや黄かぼちゃ、世界的な建築家安藤忠雄さんが設計を手掛けた地中美術館など他の場所では絶対に見ることのできない作品を見ることができる素晴らしい場所です。

直島をより楽しむために必要なことが書かれた記事があるのでこちらもぜひご覧ください。

KG君
KG君

アートと自然が融合した島なんだね。

直島までの行き方

直島まではもちろん電車や車では行けなくてフェリーを利用します。岡山・香川のそれぞれからフェリーが運航しています。

>>詳しい船の時刻が知りたい方はこちらから

 

岡山からやってきた人は宇野港という港から船に乗ることができます。香川からやってきた人は高松港から船に乗ることが可能です。宇野港からは20分、高松港からは1時間ほどかかります。

船の船内はおしゃれで船の屋上に行けば広大な瀬戸内海を感じることができます! 

直島の観光スポット

赤かぼちゃ・黄かぼちゃ

直島といえば!!と言っても過言ではないほど有名な作品です。あの有名な草間彌生さんがデザインした作品になってます。

赤カボチャは宮浦(直島フェリー乗り場)に、そして黄カボチャは積浦(つつじ荘)にあります。赤かぼちゃは港に着いたらすぐ近くにあるため島に着いたらすぐに見に行くようにしましょう!

黄かぼちゃは港から少し離れたところにあるのでバスを使っていくことがオススメです。絶対に見に行ってください!あれはマジでインスタ映えしますよ笑

ちなみに、僕の家は赤カボチャの近くにあったので夜になるとよく散歩しに行ってました。

KG君
KG君

夜になると赤かぼちゃのなかがライトアップされて幻想的な感じになるんで夜に訪れるのもおすすめです!

地中美術館

施設全体が地面に埋もれている独特な美術館。安藤忠雄さんの打ちっぱなし建築の最高峰。

地中美術館はほかの美術館とは違った世界観を訪れた人に届けてくれるでしょう。

また、中にはクラウドモネの睡蓮など他では見れない作品も展示されているので是非訪れてみてください。僕も中学までに学校の遠足で3回ほど行きました笑笑

本村家プロジェクト

本村地区にある古民家を改装し、現代の美術家が家の空間をそのまま作品化した7つの作品からなるプロジェクト。

古い無人の古民家を改装しておしゃれな感じに作ろ変えたアイデア満載のアートです。そのなかでもおススメを1つあげます。

それははいしゃです。大竹伸朗さんが古民家を改装して独自の外観に仕上げた作品です。中に入ってみるとそれまた不思議な空間にあっており、その奥には自由の女神が置いてあるのです。

なんとも斬新なアイデア。個人的に1番好きなんで行ってみてください笑

KG君
KG君

使われなくなった古民家を改装してアートに作り変えるのは素晴らしい発想だね。

最近世間を騒がせている人気アイドルグループ嵐行きつけの島?

直島は多くの芸能人が訪れる島としても有名です。最近では僕が高校から下校中に本田翼さんが町内を歩いていたと聞いて友達と探しに行ったりしていました。

また2020年を持って解散を発表した人気グループ嵐も多く足を運んでいます。

特に釣り好きの大野くんが港で釣りをしているという情報は何度か耳に入ってきました。

芸能界でも注目されている島ですが、最近ニュースで話題になっている日産のカルロスゴーンの娘さんが直島で挙式をあげたことでも有名です。

また僕の両親が運営している民宿に俳優の森山未來さんが長い間泊まったこともあります。

森山未来さんといえば香川県の庵治町が舞台の映画「世界の中心で愛を叫ぶ」やモテ期なの多数の映画に出演されている方ですよね。

直島には撮影に来ていたそうですが僕がその今両親の民宿に泊まっているという話を聞いたときはびっくりしました。

そんな有名人に愛されている島でもあります!

>>>森山未来さんが泊まった民宿はこちらから

番外編 直島って日本人より外国人の方が多い?

直島は観光客の多くが海外からの人が半分近くを占めており、島内は香川県とは思えないほどインターナショナルです。

僕自身東京に現在上京してきてるのですが、東京に住んでる時と直島に住んでる時とでは英語を話す回数は格段に直島の方が多いです。

僕が中学生の時に下校しているとよく外国人に道を聞かれたことがあり、異文化交流も盛んな島だったなと思いましたね。

英語教育が小学校から本格的に始まり、年に一度香川県のALTが集まって交流するMeet The Worldというイベントもありどの離島よりも世界と距離が近かったです。

まとめ

こんな感じで直島って本当に小さな島なんですけど自然と現代アートがミックスされておりめちゃくちゃおすすめな場所です!

アートに触れたい人や長閑な自然で肩を伸ばしたい方は是非直島に来てください!

僕の両親が直島で民宿をしているので、直島にきて海が見えるところに泊まりたいと思ってる方は是非コテージオハナへ!!

>>直島で広いデッキから青い空・青い海を眺めながら自然を満喫したい方はこちらから

ケージー
ケージー

海外旅行などの海外情報について何か聞きたいことがありましたらTwitterInstagramで気軽にご相談ください!またYouTubeで海外に関する動画をアップして、海外のリアルを紹介してます!よろしくお願いします!

>> YouTubeを見てみる