バングラデシュ情報

【世界有数の親日国】どうしてバングラデシュの人は親日家が多いのか?

KG君
KG君
テレビでバングラデシュの人達は物凄く親日の人が多いって聞いたけどそれって本当なの!?

バングラデシュは日本からタイで乗り換えを経由しないとたどり着けないため日本人からはあまり馴染みのない国です。

しかしバングラデシュの人たちはビックリするくらい親日な人が多いです。

僕がブラブラと歩いていると声をかけられ、僕が日本人と分かれば握手を求められたり、日本はすごい国だ!来てくれてありがとう!と言われたことも多々あります。

また外務省のサイトにもバングラデシュは親日派の国民が非常に多いと記載されているほど日本とバングラデシュの関係は深いです。

今回はそんな親日が多い国バングラデシュがどうして親日なのか・日本とバングラデシュはどのような関係なのかを徹底紹介していきます。

バングラデシュは日本人大好き!な理由

バングラデシュ国内は日本車ばかりで日本家電製品も大人気!

日本から遠く離れた国ですが街中をあるいていると横を通る車はほとんどがトヨタやホンダ。日本車ばかりです。そしてバイクもホンダやスズキ、タクシーもホンダです。

多くのバングラデシュ人は日本製の物は高品質で壊れにくくて信頼できると言ってくれます。

バングラデシュへ最も援助を行なっているのが日本

バングラデシュは2度の独立戦争を経験したため独立後から経済的に疲弊した国家でした。

国としても立て直しが必要な中で独立後日本が援助を開始し、今もなおバングラデシュへ援助を行っています。世界銀行、アジア開発銀行経由の援助と比較してもアメリカに2倍の差をつけて支援しています。

KG君
KG君
どうしてバングラデシュへ日本は多額の援助をしてるの?

その理由は

・日本が1971年を機に「援助される側」から「援助する側」へ変わった
・日本が欧米諸国に比べて地理的に近い
・日本が得意とするインフラ整備の需要が大きい

などがあげられます。

特にインフラ整備に関しては日本が大きく貢献しており僕が街中をブラブラ歩いているとあるバングラデシュ人が声をかけてきて

「君は日本人か?」と聞かれて「はい」と答えると「この道は君たち日本人が作ってくれたんだよ!この道を作ってくれてありがとう!感謝してるよ!」と声をかけてもらったことがあります。

このことからわかるように日本はバングラデシュの国民が必要不可欠な道路などのインフラ整備を徹底的に行い、今もなお持続的に支援をしてます。

また1974年に日本のODA事業を率いるJICAがバングラデシュに設置され1990年代にJICAの元で首都ダッカとバングラデシュ東部を繋げる橋を建設する計画が練られ作られた橋はバングラデシュ・日本友好橋と呼ばれ日本とバングラデシュの暑い友好関係の象徴として今でも利用されています。

KG君
KG君
メグナ橋はバングラデシュと日本の親密な友好関係を象徴するシンボルとして今でも利用されてます!

バングラデシュを独立後いち早く認めたのが日本

バングラデシュは過去2度戦争を経験しています。1つは1947年に英領インドが宗主国イギリスから独立した時。

もう1つはイギリスから独立後の東パキスタンからの独立。独立原因は東パキスタンと西パキスタンは言葉と文化と民族の違いからです。

そして1971年に東パキスタンから独立戦争で勝利し独立を達成しました。

国名はベンガル人が暮らす国家としてバングラデシュ。

そして1971年にバングラデシュが独立し日本はいち早く国家として認めました。

それからバングラデシュ建国の父とされるむムシブル・ラーマン氏は当時の内閣総理大臣の田中角栄と対談したりと独立後から日本とバングラデシュは親密な関係でした。

バングラデシュと日本の国旗が似ているのは?偶然?それとも必然?

バングラデシュの国旗は日本の国旗と酷似しているというのは多くの人が認知していると思います。

国旗に込められた意味は緑色がベンガル地域の豊かな自然、農業の発展を表現し赤色は昇りゆく太陽を表し、また独立のために若者が流した血の意味も込められていると言われています。

緑と赤の二色で作られたシンプルな作り。2つの国旗をしても色の違いと真ん中の赤い丸の位置が違うだけですほぼ同じです。

さらにバングラデシュの国旗は日本の日章旗をモチーフにしたと言われています。

1971年にバングラデシュ建国の父ムシブル・ラーマン氏が来日した時に日本に魅力を感じ、日の丸のデザインを取り入れることにしたとのエピソードがあるようにバングラデシュが日本の国旗を参考にしたというのはあながち間違っていないです。

また2014年に来日したバングラデシュ首相でラーマン氏の娘であるシェイク・ハシナ氏は早稲田大学講演の時にこう証言してます。

「父は日本の日の丸を参考にして国旗を作った」

以上の事からバングラデシュと日本の国旗は酷似していると言えます。

KG君
KG君

遠く離れたバングラデシュの地で日本の日の丸を参考に国旗が作られたのは大変嬉しいことだよね。

おわりに:【世界有数の親日国】どうしてバングラデシュの人は親日家が多いのか?

いかがだったでしょうか?バングラデシュは日本ではあまり馴染みのない国だと思いますがバングラデシュでは日本への信頼感が厚い国です。

2016年にダッカ人質テロが起こり7名の尊い日本人が犠牲になってしまうという悲しい事件が発生してしまい一時は最悪の治安レベルでした。

しかし3年経った現在は治安も回復し、完全に安全だとは言い切れませんが旅や旅行は全然可能な治安レベルです。

僕自身もバングラデシュに行かなかったらこんなにも親日な国であるとは思ってもいなかったのでみなさんも世界有数の親日国であるバングラデシュへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい:バングラデシュの2019年最新の治安状況/治安が悪化する時期/注意すべきことを徹底紹介!

2019年最新のバングラデシュの治安/バングラデシュを訪れる際に注意すべきことを紹介しました。バングラデシュに渡航予定の方は合わせてご覧になってみてください。

バングラデシュの2019年最新の治安状況/治安が悪化する時期/注意すべきことを徹底紹介! バングラデシュに行きたい!訪れたい!と思っても一番の懸念点は治安ですよね? バングラデシュでは2016年にダッカ人質テロ事...